ゆいまーるの日常

たわいもない日々の生活、思ったことなどなど、なんでもつづります。

欲、執着をなくすのは難しい

今日学んだこと

 

この地球でもあなた方の誰もが実質的には

何も所有していないのです

つまり、あなたがたは不動産や所有物に絶え間なく税金を払い続けていますが、

実際のところ何も所有できていないからです。

金星では大家族の場合は大きな家を建てますが、

彼らが引っ越すことになれば、それは別の誰かのものになります。

なぜなら、それはだれの所有物でもなく、神や惑星のものであるからです。

あなた方が気付くべきことは、もしお金を持つことがなければ、

それに対処したりそれを維持したりしようとするストレスを感じなくて済むということです。誰かがより多くのお金を持ち、物価が高くなると、お金の乏しい人は持てるものが少なくなります。

それはとても不平等な状況となって、人々に多大なストレスと苦痛をもたらします。

私はとても幸運だろうと思います。

なぜなら私は自分のできることのすべてを、自身を裕福にするためではなく、

人びとのために捧げているからです。

もし私がお金を手に入れれば、それは私の周囲でそれを必要とするもののため回されます。この家のため人々のため私の子供たちのためなど・・・・・・

私はお金のことは気にしません(訳注:訳者がオムネクの周囲の人たちから聞いた話では、彼女はたとえ自分の持っているお金が残りわずかになってしまっても、身近に困っている人がいたらすべてを渡さずにはいられなくなるそうで、実際に本の印税もそのまま他の人に送金された事実を訳者も確認しています。)

 

オムネク・オネクさんの書籍から抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ物欲に振り回されている自分がいます。

前よりはなくなりましたが、まだ、まだ、欲しがる気持ちはなくなっていません。

もっと、さらさらと執着を持たずに 気持良く生きたいものです。