ゆいまーるの日常

たわいもない日々の生活、思ったことなどなど、なんでもつづります。

第一回沖縄県空手道錬成大会を見に行きました。

前日の夕方、主人は突然、掃除を始めました。

掃除機をかけ、モップでフローリングをふき、トイレ掃除、洗濯機も回しています。

私は何が始まったのかと思い、「いったいどうしたの?」ときくと、

「明日は朝から出かけるから、できることは今日のうちにやっておく」

という返事。

じつは、翌日は朝から、第一回沖縄県空手道錬成大会が行われることになっていて、

その大会に、知人が出るとのことで応援に行くことになっていました。

f:id:ma-amy:20170612152016j:plain

いつも、二人のお休みが重なったときは、朝から、協力して、

掃除機をかけたり、洗濯をしたり、モップをかけたり、ガス台や換気扇を掃除したりするのですが、主人は前日にやりだしたのです。

いままで、こんなことは一度もなかったので、びっくりしました。

数年前から、主人がお仕事が休みのときは、いつも、私がやっていた家事をやってくれるようになって、とっても助かっていましたが、ここまでくると、もう、旦那さまではなく、主婦です。(´艸`)

(おかげさまで大いに助かっているので、感謝のひとことにつきます。

大事にしたい旦那様です)

 

ちなみに、知人は一般部で優勝しました。

さすが、強いですねー。

大人の空手は迫力があってみているこちらも思わず、力が入ります。

 

その隣のコートでは幼年部の試合がありました。

あまりの可愛さに微笑ましくて、

見入ってしまいました。

この子は女の子で3歳、対戦相手はおそらく男の子だったと思うのですが、

身長は女の子より、5cmくらい高くて、同じ3歳。

試合が始まり、男の子が構えると(とてもサマになっている)

途端に、女の子は背中を向けてトコトコ逃げ出して、

レフリーの後ろに回り、構えるのです。

それを、男の子が追いかけていき、近くで構えると、また女の子は背中を向けてトコトコかけ出すのです。大きなヘッドギアでフラフラしながら、まるで鬼ごっこをしているような光景です。

それの繰り返しで、思わず笑ってしまいました。

チャップリンの映画の【街の灯】のボクシングシーンそっくり~。

大ウケでした。

 大会も無事に終わり、6時間立ちっぱなしだったので、足が棒になってしまいました。

 

帰りに、沖縄でA&Wが初めてできた1号店、北中城にある屋宜原(やぎばる)店にいき、私はコニーサンドとアイスコーヒーを、

主人はハムチーズサンドとコーラをいただきました。

昼食抜きだったので、いちだんと美味しく感じました。

 

この試合は琉球放送RBC)で

6月16日深夜1:30~

「オキカツ」で放映されます。

興味のある方はご覧ください。